スポーツ時にはもちろん、風邪を引いたときの水分補給としても摂取することが多いスポーツドリンクですが、意外な落とし穴があります。
砂糖の量は500mlで角砂糖9個分(砂糖の量として約30グラム)もあるんです。
砂糖は虫歯の原因となりますし、酸性度(ph3.5)が高く、歯が溶けやすく虫歯にもなりやすいのです!
摂取のタイミングについて
運動時や下痢嘔吐をすると、ナトリウムやカリウムが失われますが、この時にナトリウムやカリウムの効果的な電解質の補給が大切になります。
水分補給を行うためには水分だけではなく、電解質、少しの糖質が含まれていたほうが吸収しやすくなります。
おすすめな水分補給
運動後、下痢嘔吐、熱中症の場合はスポーツドリンクでなくてお水かお茶で大丈夫です。(または経口補水液。こちらは水と電解質のバランスが良く糖質もスポーツドリンクよりは半分以上少ないです)
冬は夏場に比べて汗をかきにくく水分を失っている自覚が少ないです。寒いからと暖房をかけて寝たりすると脱水となります。
スポーツリンクがどうしても欠かせない方は、飲んだ後に歯磨き(せめて洗口やキシリトールタブレットの使用)をしましょう。
マスクをしていると湿度でのどの渇きを感じにくいと言われています。正しくこまめな水分補給で今年の冬も乗り切りましょう!
その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。
<分院情報>
さかもと歯科医院
四日市市JR富田駅から徒歩3分
- この記事の関連ワード
- スポーツドリンク