こんにちは!カンドーレ歯科です。
インプラント治療はむし歯の治療と違い、どのように行っていくのか分からない部分が多いかと思います。
今回は、カンドーレ歯科でのインプラント治療の流れをご紹介したいと思います。
1.診査・診断、治療計画
インプラント治療を受ける前に、まずは口腔内の診査・診断を行います。口腔内検査やレントゲン写真、CTスキャンなどの撮影を行い、骨の状態や歯周病の有無などを確認し、インプラントの挿入可能性を判断します。
その後、患者様と治療計画を相談し、インプラントの治療の方針を決めていきます。
2.クリーニング、インプラント同意
インプラントの治療方針が決まったら、まずは保険で口腔内全体のお掃除を保険で行っていきます。
その後、インプラント手術に関する詳しいご説明をさせて頂きます。
3.インプラントの挿入
インプラント治療計画にご同意をいただけましたら、インプラントを挿入する手術を行います。局所麻酔を行い、歯茎を切開して骨に穴を開け、インプラントの挿入をします。手術後、しばらくの間、歯茎を縫合し、インプラントが骨にしっかりと定着するのを待ちます。
4.インプラントの定着
インプラントが骨にしっかり定着するまでには、数ヵ月から半年程度の期間が必要です。
5.人工歯冠の装着
インプラントが骨に十分に定着したら、人工歯冠を装着する手順に入ります。まず、歯茎を切開し、インプラントに接続するアッバトメントと呼ばれる部品を取り付けます。そして、アバットメントに人工歯冠を取り付け、歯を再現します。
6.メンテナンス
インプラント治療後も、定期的なメンテナンスが必要です。定期的に検診を行い、インプラントや周囲の歯茎の状態を確認し。クリーニングや調整を行います。
定期的なメンテナンスを行うことで、インプラントの寿命を延ばし、口腔内の健康を維持することができます。
カンドーレ歯科では、無料でインプラント相談を行っております。1時間ほどお時間をかけてしっかりご説明をさせていただきますので、まずは無料相談にお越しください。