口臭は一時的なものもありますが、持続的なものもあります。
また、ご自身では気がつかず、ご家族に指摘されたということもあるかと思います。
口臭の原因は様々あります。
口腔内の細菌
口腔内には多くの細菌が生息しており、食物の残留や歯垢を分解する過程で臭いを生じることがあります。
歯周病
歯周病は歯と歯ぐきの周囲の組織に感染や炎症が生じる病気
口腔乾燥症候群
口の中が乾燥することによって唾液の分泌が減少
食物の摂取
魚やニンニク、タマネギなどの強いに臭いを持つ食物を摂取
胃や消化器系の問題
胃酸の逆流や胃の異常発酵
口臭予防、対策は正しく行っていくことが大切です。
正しい口腔ケア
歯磨き、歯間ブラシやフロスを使って歯の掃除、舌のブラッシングなどの日常的に行うことで、口腔内の細菌を現象させます。
口腔内の保湿
口腔乾燥症候群による口臭を防ぐために、水分を十分に摂取し、口の中を保湿することが大切です。
正しい食事と生活習慣
口臭を引き起こす食物の摂取を控えたり、食後の歯磨きやうがいをすることで、口臭の発生を軽減することが出来ます。また、喫煙やアルコールの摂取を控える、規則正しい食事や十分な睡眠をとるなど、健康的な生活習慣を保つことも口臭対策に役立ちます。
歯科医院の定期的な受診
歯周病やその他の口腔内の問題を早期に発見し、治療を受けることで口臭を防ぐことが出来ます。
胃や消化器系の健康管理
胃酸の逆流や胃の異常発酵による口臭がある場合は、胃や消化器系の健康を管理することが大切です。
口臭は個人差があり、その原因や対策も人それぞれ異なります。
口臭に悩んでいる場合は、歯科医師や医師に相談し、適切な対策を行うことをお勧めします。
また、日常的な口腔ケアや健康的な生活習慣w実践することで口臭を予防することが出来ます。
定期的なメンテナンスは通うことをお勧めします。
- この記事の関連ワード
- 口臭