歯科治療に関して不安や疑問に思うことがあるかと思います。
今回は、特に質問が多いインプラントに関するQ&Aをご紹介したいと思います。
Q.70代女性です。部分的にインプラント(保険適用外)を入れたいと思っています。歯並びや嚙み合わせなど、他の歯への影響が心配ですが、いかがでしょうか。
A.歯をそう失した後、そのままにしておくと両隣の歯が傾いてきたり、対合歯が延びてきたり(延出)します。長期間歯のない状態でいますと、歯並びやかみ合わせに悪い影響が出てくる恐れがあり、それに伴い全身にも良くない影響が出る場合があります。そう失した歯を補う方法として、現代医療では大きく分けて「ブリッジ」「入れ歯」「インプラント」があります。
ご質問のインプラントはブリッジの様に他の健康な歯を大きく削る必要もなく、また他の歯に余分な力の負担をかけることもありません。また、入れ歯よりも違和感が少なくしっかり咬むことが出来ます。インプラント治療は日本でも40年以上の歴史があり、CTレントゲンの普及、手術技術、道具の進化で施術すれば安全に出来る治療です。しっかりカウンセリングを受けて、ご自身が納得、理解してから治療を開始してください。
特にインプラントに関しては不安に感じられる方が多いかと思います。
カンドーレ歯科ではインプラント無料相談を行っております。
無料相談ではしっかり時間をかけて、インプラント治療の不安を解消できるよう詳しくご説明させて頂きます。