ポケットの検査
検診の際にチクチクと歯と歯茎の隙間『歯周ポケット』に器具を入れ歯周病の進行度を検査しています。
1、2、3ミリは正常
4ミリ以上は歯周病です
重症だと10ミリになることもあります。(この数値だともう歯はグラグラです)
この検査はとても重要で、
・歯ぐきの健康状態
・病気の進行の可能性を早期に発見できます。
なぜポケットが深くなるのか?
①歯と歯茎の隙間にプラークが溜まり除去ができていない状態が続く
②細菌の塊であるプラークがどんどん増え歯ぐきに炎症を起こす
③歯ぐきが少しずつ剝がれていき、歯周ポケットを形成
④さらにプラークが溜まりやすい環境にるのに加えて、歯磨きでは完全な除去が出来なくなる
→悪循環
歯周治療
①歯周ポケットの数値を検査し現状把握
レントゲンでも骨の減り具合を確認
②歯医者さんの機械を使いプロによる口腔内の清掃
③詰め物の形状やかみ合わせの確認。これらに異常があると菌の塊のプラークが溜まりやすかったり、歯を支えている骨(歯槽骨)が吸収され、歯周病進行のスピードを上げていきます。
④定期的なメンテナンス。3~4か月に一度の検診は、歯周病の進行を食い止める大事な工程です。
デブライドメント
歯周ポケット内部のプラーク除去を目的とします。歯ブラシでは歯の表面のプラークしか除去できません。さかもと歯科医院ではエアフローいう歯医者での専用の機械を使い、歯周ポケット内部のプラーク除去をし、歯周病予防をしています。
検診ではセルフケアの仕方、お口の中のご相談などプロフェッショナルなアドバイスをさせていただきます。ぜひさかもと歯科医院にご連絡くださいませ。
その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。
<分院情報>
さかもと歯科医院
四日市市JR富田駅から徒歩3分
- この記事の関連ワード
- 歯周ポケット