歯ぐきが下がり、歯の根っこが見えてくると、虫歯になりやすかったり、知覚過敏になったり、審美的にも美しくありません。
歯ぐきが下がる原因
・歯ぐきが薄い
・歯周病
・加齢
・喫煙
などが原因とされていますが、なかでも歯ぐきが下がり始めている方は研磨剤が含有されている歯磨剤などの使用で容易に歯を削ってしまうので注意です。
水のみのブラッシングでは削れませんが、歯ブラシの硬さや研磨剤の低・中・粗いなどで歯は削れて行きます。
歯は歯冠部分(歯ぐきから上の部分)が最も硬く、歯ぐきが下がり、見えてくる部分(セメント質)は軟らかく研磨剤で簡単に削れてしまいます。
ブラシの選択
ブラシにもやわらか、ふつう、かたいとありますが、現在の歯ぐきの形や、力加減などでおすすめが変わってきますので歯医者で個々に合わせたブラシを教えてもらいましょう。
磨き方
健康的な歯ぐきがあることで、歯周病細菌から守ってくれますが、虫歯や歯周病になりたくないからと力いっぱい磨いてしまうと、歯ぐきが薄くなってしまい歯周病になってしまう確率を上げてしまったり、歯が削れていきます。
きれいにしたい!歯を大事にしたい!と思っている方ほど力が強かったり、磨きすぎの傾向にあります。
磨き方は力の加減、歯の形状、ライフスタイルなどによってアイテムや、回数が変わってきます。
自身に合わせた磨き方を習得しましょう!さかもと歯科医院では丁寧にお教えいたします。
その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。
<分院情報>
さかもと歯科医院
四日市市JR富田駅から徒歩3分
- この記事の関連ワード
- 歯肉退縮